人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

グラな日々 -カヤックを趣味にしよう。コツやモノについてのあれこれ-

gravityjp.exblog.jp

外が気持ちいい季節

中Bクラス。
今日は5月並み、ということで天気がよくて気持ちいい一日でした。
平日なのにかかわらず、3人の参加者でした。

だいぶ水位は下がってきましたが、夏くらいの水量。
なので昼前にはパワーがありました。

エディラインの越え方、ボトムの使い方をやりました。
特にエディラインを越えるときには、スイープストロークを使えるとラクです。
流れから出てエディへ入るときにも忘れずに角度のコントロールをしたいですね。

午後はダウンリバー。
ミソギは一段目がかなりしっかりした巻きのホールになっていて、全員沈しました。
A城さんは3回目のロールでがんばって上がりました。
F田さんは初沈。
I藤さんは次回、ロールにチャレンジしてみてください。

後半は流れの読み方、スイープストロークで角度をコントロールする、などをやりながらダウンリバー。

ゴールでロール練習。
冬に比べると、だいぶ水温が上がってきましたね。
水の中に入っていてもそれほど冷たさを感じなくなりました。
I藤さんは途中、いい動きがありました。腕力に頼らないスイープストロークでイメトレしてみてください。
F田さんは力みがなくていいかんじ! あとは水の中に慣れてあわてなくなるとできそうです。

上がってからはテラスでお茶。
屋外にいるのが気持ちいい季節となりました。
転勤されていたA城さんのアメリカカヤック情報などを聞きながらお茶しました。

 A城さん、4年ぶりでしたがロールがばっちりでした。あとは姿勢ですね。日ごろからやってみてください。
 I藤(お祭り親父)さん、瀬であわてなくなりました。流れがよく見れていましたよ。ロールはあと一歩!セットがきれいにできているので、「旋回させる」イメージがわかると、ばんばん上がるようになります。
 F田さん、エディに入るのがうまくなりましたね。パドリングも力強くて、安定感があります。姿勢も日ごろの成果が出てますよ。これからは温かくなってきますので、たくさんロール練習をしましょう!
by gravity-jp | 2008-04-15 21:34 | カヤック講習
<< 真ん中に乗ること パワーダウンリバーテクニック >>