人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

グラな日々 -カヤックを趣味にしよう。コツやモノについてのあれこれ-

gravityjp.exblog.jp

ダウンリバーを徹底的に

木曜からの雨で、御岳は増水。
予定していた中Aクラス、流れ入門クラスは中止となりました。
代わりに中BCクラスを開催。

今回は来週末に最上川遠征を予定しているK子さんが参加。
来週にそなえて、パワーのある川を安定して下れるポイントをやりました。

波の高いところを下るためには、
 真ん中に乗る
 へそから下をユルユルにして滑らかに動かす(ここがポイント!)
が大事です。

波が高かったりすると、文字通り腰が引けて重心が後ろになりやすいです。
身体が後ろへ倒れた状態だと、エッジコントロールがしづらく、体軸をつかったパドリングもできません。
まずはへその位置を意識して、真ん中に乗れるといいです。

さらにユルユルができるようになると、腰から下がサスペンションのようになって、波のデコボコを九州してくれます。
かなり沈しにくくなります。

今日は水が多いので、沢井の瀬の上の方まで漕ぎのぼりが簡単にできました。
なので、波の高いところをフェリー。
ウエーブを使って横移動できると、そんなにしゃかりきに漕がなくても、フワーっと動かせます。

午後は軍畑までダウンリバー。
今回は波の高いところに慣れるため、ミソギを3回下りました。
ユルユルができていたので、安定して下れてました。

流れが強いところこそ、スイープストロークが肝心。
ちゃんと曲がれるようになると、艇を意のままに動かせるので、あわてなくなります。
後半の緩やかなところでは、とにかくスイープストロークを意識して、艇がキョロっと回されないようにコントロールしながら下りました。

軍畑でサーフィンをして終了。
たくさん漕ぎました。
K子さん、来週の最上川、楽しんできてください。
by gravity-jp | 2008-04-19 18:52 | カヤック講習
<< 増水のため、ロール練習をたくさ... 雨の中 >>