人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

グラな日々 -カヤックを趣味にしよう。コツやモノについてのあれこれ-

gravityjp.exblog.jp

カヤック日より!

中Bクラス。
今日は文句なし、ピカピカの晴れでした!
雲は一つもないし、気温はグングンあがって、カヤックに最適な一日でした。

水量は通常水量にだいぶ近づいてきて、濁りもとれてきれいになってきました。

午前中はリクエストのあったフェリーグライドと、スイープストロークを中心に練習。

フェリーグライドはいろんな要素があるのですが、今日やったのが
 エディラインで回されない角度のコントロール
 強い流れで安定して動かせるボトムの向き
のふたつです。

ボトムの向きについては、ブルース・リーも言ってるように
 「見るのではなく、感じる」
が大事です。

いろんな方法で「感じる」練習をしました。

後半はダウンリバー。
ミソギの瀬は、2段目がよさそうな感じの厚いバックウオッシュでした。
上流の流れがずいぶんと変わったので心配だったのですが、とりあえずミソギは健在です。

流れの強いところ、弱いところでスイープストロークを使ってコントロール。
慣れてきちんと曲げられるようになると、あわてることがなくて、流れの強いところでも安定して動かせるようになります。

ゴールではロール練習。
今日は暑いので、たくさんやりました。
F田さんはいつものロール。
I川さんはオフサイドロールを練習。

 F田さん、スイープストロークが効くようになって、すごくよくコントロールできていました。ロールもあとちょっとですね。
 I川さん、体軸を意識して練習してみてください。オフサイドは8割くらいできてます。あとは・・・最後のなで肩ですね。これからは暑くなりますので、オフサイドロールも挑戦してみてください。
by gravity-jp | 2008-04-22 22:26 | カヤック講習
<< ミソギ最高! 増水のため、ロール練習をたくさ... >>