人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

グラな日々 -カヤックを趣味にしよう。コツやモノについてのあれこれ-

gravityjp.exblog.jp

エントリーとフェリーグライド

中BCクラス。
一日曇り。
水位は朝からあまり増えないかんじで、-2.50

今回はサーフィンのエントリーが確実にできるようになるのがテーマ。

サーフィンのエントリーに失敗してしまう原因は、
 エディラインを越える場所が悪い
 エディラインをうまく越えきれずにもたついてしまう
 エディラインで回される
などです。

そうです、うまくエディラインを越えられさえすれば、エントリーは失敗しません。

まずは、基本のエディラインの越え方をやります。
 エディラインを越える角度
 エディラインを越えるときの角度のコントロール

このふたつが基本中の基本。
まずは安定してエディラインをいつも越えられるようにします。

次に、エディラインを越える場所をやります。
ウエーブにうまく入るためには、まず水面の形をよく観察します。
波の肩とエディラインの関係がわかれば、波に乗れる場所が見つかります。

サーフィンのエントリーは、波のたっているところでフェリーするのとまったく一緒なのです。
普段からダウンリバーでもエディラインの越え方を丁寧にやっていくと、サーフィンも失敗がすくなくなります。
やってみてください。

後半は、パドリングを中心に。
水のつかみをよくするためのパドルの使い方、安定よく重心を下げるための身体の使い方、をそれぞれテーマにして漕ぎました。

今は軍畑にある桐の花が満開です。
薄紫の花がきれいです。
by gravity-jp | 2008-05-09 21:41 | カヤック講習
<< 寒い雨 たくさんの質問 >>