人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

グラな日々 -カヤックを趣味にしよう。コツやモノについてのあれこれ-

gravityjp.exblog.jp

夏みたい

今日は朝からいいお天気!
暑くなりそうです。

中Bクラス。
濁りはとれて、水位も落ち着いてきました。
調布橋-2.39、万年橋0.69

前半は、エディラインの越え方と流れに対する艇の角度のコントロール。
どちらも重要なスキルとなるのが、スイープストローク。
どんなに流れが強くても確実に曲げられることが、安定よく川下りするためには必要なのです。

午後からはダウンリバー。
やや多い水量は、浅いところがなくなるので、下りやすいです。

前半に、たくさん、たくさんスイープストロークを練習したので、しっかりと角度のコントロールができていました。
すると、「ああ流されちゃう!!」という恐怖心がなくなるので、落ち着いて川下りができるようになります。

ミソギの瀬は、一段目のバックウオッシュが強かったです。
T田さんはど真ん中をいったので、みごとに捕まりました~。
前回捕まりかかったN本さんは、いいコース取り。
パドリングにも余裕がありましたね。

最後はロール練習。
今回は二人だけでしたので、たくさんできました。

まずはスイープストロークをしながら4つのポイントを覚えます。
そのあと、サポートをしてもらいながら、ロールの形を覚えていきます。
うん、うん、いいかんじ!
かなりあがりそうなフォームになってきました。

グラビティで作っている、ロールのビデオは、ネット配信もしています。
配信ページはこちら
by gravity-jp | 2008-05-23 21:20 | カヤック講習
<< 今日は賑やか 草刈りびより >>