人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

グラな日々 -カヤックを趣味にしよう。コツやモノについてのあれこれ-

gravityjp.exblog.jp

台風5号

台風5号が接近。
その影響で梅雨前線が活発になり、雨、雨。

朝5時の時点ではやや多めながら水位は落ち着いていたので、開催を決定。
川下りをしないでの内容変更としました。

今日は、かつてC1パドラーだったA山さん、江ノ島近くから参加のOさん、初の単独参加(普段は息子さんと一緒)のM川さんの三人。
雨の降る中を漕ぎました。

始めはエディの中で、川下りの基本、「見る」練習。
そして「曲がる」練習。

流れが強く、速くなるほど、確実に曲がるのが大事です。
曲げられないと、艇が流される方向に曲がったままとなってしまい、目的の場所へ行きつけません。

 軸手の位置
 胴体とパドルを一体化させる
 手を引くのではなくて、艇を旋回させる
 3段階の動き
をやりました。

そして、回されたら立て直す練習。

「見る」「曲げる」ができるようになってから、流れへ出ます。

流れの強いところで不安定になってしまう要素として、
 流れに入る際、エディラインで回される
 流れに入ったあと、艇の向きを直せない → その結果、あわてる
のふたつがあります。

確実に艇の向きをコントロールできると、安定もよく、あわてずに流れに入れるようになります。
そのためには、目標を見ること、そして艇の向きを直せること。

流れが速くても、艇の勢いを殺さずに向きを作れると、そんなに急がなくても渡れることがわかります。

と、ここで、午前の部は終了。
実は、11時から12時の間にグングンと水量が増えてきたのです。
(参加のみなさんは気づきませんでしたが)

なので、次回に仕切りなおし、ということで終了して川から上がりました。

着替えてから、昼食。
いろんな疑問、質問がたくさん出ましたね。

M川さん、カヤックはいろんな楽しみ方があります。
M川さんの楽しさが見つかると、いいですね。
by gravity-jp | 2008-06-03 20:48 | カヤック講習
<< 遊べるところ、気をつけたいところ YA!YA!YA!イタリア人が... >>