人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

グラな日々 -カヤックを趣味にしよう。コツやモノについてのあれこれ-

gravityjp.exblog.jp

増水と水のキャッチ

中BCクラス。

朝から雨。
しかも4月並の気温だとか。
いつもよりもちょっと多めに着込んで漕ぎました。

水は多め。
たぶん昼は調布橋-2.24くらい。
いつものスポットは潰れてなくなっているので、今回はダウンリバー中心の内容となりました。

まずは乗る姿勢と位置を確認。

次に、エッジコントロール。
流れが強いので、ボトムが常に流れを受けるように、水の動きを感じます。
これも「艇の真ん中に乗る、上体が天から吊り下げられているように」を意識すると、スムーズに動きますね。

あとは、流れの強いところでフェリーグライド、エディキャッチ。
流れが強く、三角波が立っているところでは、波の形状を利用すると、頑張って漕がなくても横移動がラクにできます。

後半はダウンリバー。
パワーがあるので、いつもと同じコースでも難易度がアップしています。
本流を流れる水の動きだけでなく、エディの内側の水の動き、ボイルの方向性なども利用しながら艇を動かしたいです。

そして、頑張って漕がないのも大事です。
がむしゃらに漕ぐと、力みが出てしまってボトムが流れを感じ取れません。
また、水のキャッチが悪くなるので、艇を走らせたいときに動いてくれません。
ラクに、ラクに、ワンパドルを確実に刺すことを意識したいですね。

水をしっかりとつかまえることも気にしたいです。
特に湧き湧きしているような不安定な場所では、しっかりとパドルを立てて水を捕まえ続けること。
パドルが寝たり、浅かったりすると、たちまち翻弄されちゃいますよ!

この水量だと、下るだけでも十分に楽しいです。

 Oちさん、乗る位置、姿勢がすごくよくなりましたね。あとはパドルをしっかり刺せるようになると、パワーのあるところでも安定しますよ。
 I川さん、初中BCはどうでしたか? 瀬遊びも徐々にやっていきますね。
 T根さん、久しぶりの川でしたね。後半はパドルがしっかりと立って、艇のコントロールがよくできていました。また忘れないうちに川へも漕ぎに来てくださいね!
by gravity-jp | 2008-06-26 23:06 | カヤック講習
<< 梅雨はひと休み 熊野古道トレッキング >>