人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

グラな日々 -カヤックを趣味にしよう。コツやモノについてのあれこれ-

gravityjp.exblog.jp

水のいろんな動き

中BCクラス。
今日も水位は多めです。

ダウンリバー中心の内容でしした。

艇をねらったところへ動かすためには、「エディラインでじゃまされない」、「エッジに水をひっかけてじゃまされない」、のふたつに注意したいです。

「エディラインでじゃまされない」ためには、エディライン上で回されないこと。
エディラインに対しての角度のコントロールが大事です。

「エッジに水をひっかけてじゃまされない」ためには、水圧に対していつもボトムを向けて、艇の下を水が滑るようにいなすことです。

また、流れが強いときこそ、艇の勢いも必要です。
艇が水の動きよりも遅いと、翻弄されやすいです。

この3つができると、艇がねらった方向へ走り続けるので、ラクに流れに乗れ、エディへも入っていきやすいです。

 S藤さん、後半はしっかり漕げていて、コントロールできていました。あとは上へ伸び上がるように姿勢が起き上がってくると、もっとラクに動かせるようになりますよ。
 くろさん、今日はたくさんロールをしましたね。まずはパドリングに影響されないように、真ん中に乗ることを意識するといいです。上流を漕いだときに、やられることが多かったです。
 K原さん、漕ぐタイミングが前回に比べるとよくなりましたね。あとは手で漕がないこと、ですね。
 ハタハタさん、ダウンリバーはしっかりと艇を走らせていて、エッジコントロールも、艇の向きのコントロールもばっちりできていました。川下りは合格です!次回はスターンスクオートをやりましょうね。
 ヤジさん、沈なしで下れましたね。あとは、艇の向きをあわてずに作れると、流されずにねらったところへ入りやすくなります。

終わったあと、話しているうちに夕方に。
で、ホタルを見にいきました~。
今日もたくさんいましたよ。
by gravity-jp | 2008-07-01 21:13 | カヤック講習
<< 流れと闘わない 水が多い! >>