人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

グラな日々 -カヤックを趣味にしよう。コツやモノについてのあれこれ-

gravityjp.exblog.jp

真夏ってかんじ

中Bクラス。
朝から晴れて、暑さがじりじり。
日なたにいるのがつらいかんじでした。

でも、水はひんやり。
暑くなったら、水をじゃばじゃばかけながら、乗りました。

今回は中Bクラス初参加の方が何人かいらしたので、
 エディラインの越え方
 ボトムの向け方
のふたつを重点的にやりました。

特に短くてエッジのたっているプレイボートは、このふたつがしっかりできないとやられまくります。

午前中の最後にロール。
あれあれ、上がりますね!!
西湖ロールで練習しただけのオレンジバスさんもガルさんも上がりました。
すごい~。

午後は下りながら、ボトムの向け方とエディラインの越え方をやりました。
実践になると、あれこれ考えることが多くなるので、エディラインを忘れてしまいやすいです。
特に流れから出てエディへ入るときに。

緩やかなところでたくさんやってみてください!
考えなくても勝手に身体がやっているくらいに繰り返しやるといいです。

 ガルさん、スイープストロークがきれいにできています。ロールもばっちり上がりましたね。エディラインを越える場所を意識できたときに、きちんとエディへ入れていましたよ。
 U田さん、姿勢を意識できていると、エッジコントロールもスムーズにできていました。ロールは、最後の「旋回」の感覚を忘れずに!
 オレンジバスさん、新艇おめでとう! ロールもばしばし上がりましたね。あとは、今日やったふたつを練習してみてください。まずは艇に慣れることから。
 Hさん、スイープストロークとロールがよくできていました。流れから出るときにエディラインの越え方を意識できると、かなりラクになりますよ。
 A日さん、エディラインの越え方がよくなりましたね。漕ぐタイミングが非常にいいです。あとは、軸手、軸手・・。
 O智さん、全体的に無難にできています。もっと背中を大げさに動かすつもりでパドリングしてみてください。かなり、コントロールのしやすさが違いますよ。

最後はゴール地点でロール練習をして終了。
今日は(今日も?)たくさん漕ぎました。
上がってからは、最後に撮影したロールを確認しました。
いいところ、注意したいところ、気にしてみてください!
by gravity-jp | 2008-08-08 22:51 | カヤック講習
<< エッジコントロールとムーブ 夏の長瀞を満喫~♪ >>