人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

グラな日々 -カヤックを趣味にしよう。コツやモノについてのあれこれ-

gravityjp.exblog.jp

ロールをたくさん!

中Bクラス。
今日は曇っていて、過ごしやすいかんじ。

せっかくの暑さなので、今日はたくさんロールをやりました。

今回参加された方は、みんな上がれます。
あとは、精度と確度を上げること。
そのためには、たくさんロールをして、
 いいとき/悪いとき
の違いを体感するといいです。

だいたいの傾向として、
 ① セットが不十分なまま初めている
 ② 左手が動く
 ③ ブレードを動かす方向が水中へ向かっている

が、多いです。

① セットをしっかりと。
特に「左外へ乗り出す」ことをしっかり意識したいです。

② 左手は下から支え持つように。
左手までニャンニャン手になってしまうと、脇が開きやすいです。

③ 一旦、左外へ向かってから旋回させる。
仮面ライダーの「へんしーん」のイメージです。

静水で上がっているのに、流れで上がらなくなってしまう原因のほどんどは、①。
慌ててしまうんですよねー。
セットさえ丁寧にやれば、流れでもバシバシ上がります。

やってみてくださいね。

 U田さん、ロールの確率が上がりましたね。自信がつけば、流れの中でもリラックスして漕げるようになります。とにかくたくさんやりましょう。
 N野さん、ミソギは惜しかったですね。ぐらっとしたときの姿勢が意識できると、ロールもしやすくなります。
 Hさん、おとといに比べると、流れの中の動かし方がよくなりました。あとは、流れから出るときのエディラインを忘れずに越えられるといいです。
 Tマコさん、後半は水のキャッチもよくなって、安定していました。パドリングはメリハリ。ロールはまた次回、流れで挑戦しましょう。次回は自艇でお待ちしています!
 M宅さん、流れの中の艇の向きは、非常によくできています。あとはパドルをざっくりと刺す!刺す!刺す!
 T中さん、姿勢が意識できているときは、すごくよく乗れていました。あとは「背中を動かす」を大げさにやってみてください。
by gravity-jp | 2008-08-10 23:27 | カヤック講習
<< とことんエディライン エッジコントロールとムーブ >>