人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

グラな日々 -カヤックを趣味にしよう。コツやモノについてのあれこれ-

gravityjp.exblog.jp

基本をたくさん

中BCクラス。
雨、雨、雨。
前日に引き続き、9月下旬並みの気温だとか。
8月なのに!
暑さが恋しいです。

水も増えていることだし、今回は基本をきっちりとやりました。

まず、手馴れてくるとおざなりになりやすいのが、スイープストローク。
流れの強いところでは、きっちりスイープストロークができるかどうかが、コントロールの要になります。

午前中はスイープストロークばっかり。
案外忘れちゃっていて、手漕ぎになってますねー。
ちゃんと胴体を旋回させる動きを意識したいです。

胴体の旋回を使ったスイープストロークは、ロールにも、ダブルポンプにも、スピンにも、スターンスクオートにも、繋がっているのです!!
難しいことをやろうとすればするほど、胴体の旋回を使う必要があるのです。

 重心位置がずれてスポットからおとされやすい
 肩や腰に負担がかかって、故障の原因になる
 ロールが上がらない
などなど、手だけで艇を動かしちゃっている人は、いいことがありません。

午後もフォワードストロークから。
こちらも胴体の旋回を使った動きを再確認してもらいます。
フォワードストロークが漕げるようになると、他のパドリングも手で漕がないようになってきますね。

姿勢やパドルの握り方などもやりました。

サーフィンやスターンスクオートも楽しいのだけれど、基本も大事です!
やってみてくださいね。

 M月さん、軸手を意識するといいです。あとは、もっともっと背中を動かすようにしましょう。
 Sさん、流れの強いところでは、ストロークが短くなりやすいです。キャッチを意識してワンパドルワンパドル水のキャッチを感じながら漕いでみましょう。
 S藤さん、大きくよく漕げていました。うまく漕げないときは、姿勢を意識するといいですよ。
 Juneさん、スイープストロークのあとは、安定してきましたね。ダウンリバーのときには、乗る位置を気にしてみてください。
 H田さん、前回に比べると、格段に乗る位置がよくなりました。水のキャッチがよくなると、流れの強いところでも安定感が増しますよ。
 O沼さん、艇の角度のコントロールがいいです。あとは力強く艇を動かすためにも、姿勢を気にしましょう。
by gravity-jp | 2008-08-24 14:15 | カヤック講習
<< 水が多い! 泳ぐのもカヤックのうち。 >>