人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

グラな日々 -カヤックを趣味にしよう。コツやモノについてのあれこれ-

gravityjp.exblog.jp

久しぶりの中Cクラス

中Cクラス。
週末にやるのは、すんごい久しぶりです。
前日(-2.25)よりもぐぐんと水が減って、-2.32~-2.34

まずは乗り方から。
特に刺す動きでは、どこへ乗るか?がとにかく大事です。
まずは、陸上でいい姿勢の作り方、ラクな身体の使い方を確認。

流れで「艇の真ん中に乗る」をやります。
ぐらっとくるのは真ん中に乗れていないとき。
いい位置に乗る意識を持つといいです。

そのあとは、タテ系の練習。
 ダブルポンプ。
体重の乗せ方、身体のひねり方。
 リーンクリーン。
加重のタイミング、身体の回し方。
 もう一度ダブルポンプ。
今度は加重のしかたを意識してみます。

ある程度身体の動かし方、加重のしかたができたところで、ドロップを使って立ててみます。
 エンダー
刺す場所、刺す向き、エッジコントロール、そして加重の方向とタイミング。
 右刺しカート
バウを落とす向き、身体の使い方、加重の方向。

午後はダウンリバーを中心に、瀬遊びをしながら。
まずはフォワードストロークをやってから川下り。

ミソギ一段目ウエーブホールになっていて、遊べました。
みなさん、フォワードストロークもいいかんじ。
けっこうきつい上りだったのですが、ちゃんと上れてました。

そのあとはエディに入ったり、瀬遊びしながら川下り。
ゴールのところで、バックデッキロールの練習をして終了。

たっぷり漕ぎました。
by gravity-jp | 2008-09-27 20:33 | カヤック講習
<< 水が減ると、なんだか物足りない?? 水が多いです >>