人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

グラな日々 -カヤックを趣味にしよう。コツやモノについてのあれこれ-

gravityjp.exblog.jp

瀬遊びよりも先に

中BCクラス。
昨日、初霜が降りました。
今朝は今年一番に冷え込んだそうで、やっぱり霜が降りました。
でも風がないので、日差しのあるところは暖か。

今日はまたぐんと水量が減りました。
今年一番の低水位。
調布橋-2.57~-2.56
万年橋0.47~0.48

今回は放水口~洞窟コース。
放水口から下る講習なら、ここまでがベストな距離ですね。

お祭り親父さんおひとりだったので、苦手なところ、より動かしやすくできるポイントを集中的にやりました。

① エディラインの越え方、特に流れから出るところ
② 中BCクラスならではのスイープストローク
③ リーン(エッジコントロール)

どれも基本中の基本ですが、難しい流れや複雑な流れ、後々には瀬遊びにも必須のポイントばかりです。
もちろん、瀬遊びも楽しいのだけれど、けっきょくは基本をきっちりやっていったほうが早道なんですよねー。

そして、川から上がったあと、家でできるリーン(エッジコントロール)の練習方法もやりました。
月に2-3回のカヤックでは、なかなかカヤック筋が育たないですからね。

 お祭り親父さん、ロールがばっちり、きれいにあがっていました。後半はエディラインの越え方も意識できていました。スイープストローク、リーンは、いやっていうくらいにやりこんでください。目標は「意識しなくても勝手に身体が動く」です。
by gravity-jp | 2008-11-20 19:08 | カヤック講習
<< サーフィン講習 冬じたく >>